日陰者の夕べ

静かに暮らしたい隠れバンギャル

南風には焦燥感

白髪が本格的に増えてきました。

年齢も年齢だし白髪の1本や2本あっても何の不思議は無いのだけれど、1本や2本どころでは済みません。

ずっと夜型で早い時間に眠れないし、ここ数年公私共に色々あったので、部分的にはすっかり中年の頭です。

幸い生えているのは主に内側なので、表面を捲ったり前方から突風が吹いたりしない限りは気付かれ難いのだけれど。

中年に片足突っ込んでから久しいので受け入れるしか無いのだろうけれど、受け入れ難い。

 

白髪染め、嫌だなあ。

白髪染めという語感も嫌だ、プライドが許さない。でも白髪も嫌だ。

地毛の色が結構気に入っているので、何年もカラーしてこなかったのに。

第一縮毛矯正しているので、これ以上出来るだけ髪や頭皮を虐めたくないのに。

癖毛か白髪いずれかを選ぶ羽目になるのであれば、白髪混じりの直毛もしくは白髪のないウネウネ頭で過ごさなければならない。

絶対に嫌だ、どちらも。

 

いっそ髪全てが白髪になってしまえば、ある意味一時期のHyde的なプラチナシルバーっぽくオサレに見えるかも知れない。

中途半端な状態でみすぼらしいよりは今すぐそうなりたい。

 

そもそも昔から癖毛ではあったけれど、年齢と共にハリコシが衰えたせいかうねりが強くなってきている気がする。

昔からと言っても小学4年生位までは直毛だったのに、思春期以降に癖毛化するというのはよく聞く話だけれど。

 

あと、バンギャルって何故癖毛の人多いんだろうね。