日陰者の夕べ

静かに暮らしたい隠れバンギャル

ごみ箱を空にする

回線が死んでいました。 このご時世スマホがあれば大して困らないのだけれども、更新はPC無しでは無理だ。 と言うか、内勤にシフトして業務でPC使うようになってからどんどん家庭内でPC離れが加速しています。 接客業の立ち仕事は足腰に来るが、事務職は肩と…

夜が覆い被さってきたならば

繁忙期は終わった筈なのに、総会理事会の準備と後片付けで死ぬ想いでした。 受付嬢、楽ではあるが出来ればやりたくない。 大きな会議の時は古今東西あらゆる地域の偉い人が集結するのですが、訛りが強い人の声が聴き取り難くて、唯でさえ耳が悪いので尚更。 …

南風には焦燥感

白髪が本格的に増えてきました。 年齢も年齢だし白髪の1本や2本あっても何の不思議は無いのだけれど、1本や2本どころでは済みません。 ずっと夜型で早い時間に眠れないし、ここ数年公私共に色々あったので、部分的にはすっかり中年の頭です。 幸い生えている…

初夏の太陽の眩しさと健全さが大嫌い

野音からもう2週間とか信じられない、口癖でも何でも無い筈なのに何度でも言ってしまう。 歳を取ると本当に月日の経過は早い物です。 連休明けに仕事が溜まっていて忙しかったせいもあるのだけれど。 あと、女性特有の事情で死んでました。 若い時から重くて…

明る過ぎる街灯は夜の訪れを仄めかす。

明日から仕事とか本当に信じられない。 当分祝日が無いというのも信じたくない。 ババアなので既に曖昧な所が沢山あるのだけれど、ちょっとだけ野音の事を書こう。 野音は大好きな会場だし楽しみだったのだけれど、行くのが少し怖かったです。 あの日の事、…

ふやけそうで、もう浸れない感傷

最後の更新いつだったか思い出せないくらい記事書いていないけれど生きています事よ。 5月になってやっと繁忙期が終わりました。 あとは連休明けさえ乗り切れば、どうにか。 MERRYの野音はそこそこの席でした。 花道を作ってくれたら良席になるかも知れない…

不健全な足取りを真似てみる。

忙しいけれど何とか生きてます。 寝ても寝ても疲れが取れない、目の下の隈も取れない。 細かいミスが増える増える、唯でさえ社会人としての自信は小指の爪の先程しか持っていないのにもう、粉砕しそうです。 ただミスる私が一番悪いのは百も承知だけれど無茶…

掠れ声の鳥は群れを離れていった

鬼 忙 し いそして考えてみたら繁忙期が過ぎたら年度末年度始と来て落ち着くのGW頃なんじゃないかツアー都内ほぼ全部取っちゃったのにどうするよ俺と言うかインストもツアーも2月に纏めて突っ込まれてるわ予想はしていたがインスト追加されるわで鬼かそれぞ…

君が消えた風景にも、きっともうすぐ慣れてくる頃

年末年始休暇にダラダラしながら飲む酒が美味過ぎて体重計からすっかり遠ざかっています。 昔はガチで我ながら細かったのにどうしてこうなった ちょっと頑張って運動したらいつの間にか局所的にムキムキになってるし、どうすれば良いのか分からないよ…! 日…

すべからく、殺伐。

イブだったと言うのにクリぼっちどころか1歩も外出なかったんだぜ!! 良いんだ、別にそういうの当分良いんだ、仕事が鬼忙しかったから3連休はまったりしたかったし でも実は最近少し気になる人がいるんだ、いやそれもまあ別に良いや 今年がもう終わるとか本…

余所行きなのは装いよりも気持ちだった

繁忙期早く終わらないかなあ。 会社のPCのスペックが業務用の割にぽんこつでデータ処理が遅いので眠くなります。 会議や研修の座席表作りや契約書製本等の頭を使わない単純作業が密かな癒しです。 当分ライブの予定が無くて寂しいです。 ただ、2月のシングル…

手に入れた自由は孤独故だと知った

溜まった仕事と年の瀬ですっかり余裕がありません。「手が空いた時で良いからこの資料作っといて」と雑務を渡される→手が空いた時が無いので放置する→溜まる→その仕事を片付ける為の時間を設ける、そんな最中に「手が空いた時で良いからこれも」のスパイラル…

穏やかな明かりを握り締めたい

テツバが最高過ぎて未だに余韻に浸れています。 年内ラストワンマンって少し寂しいけれど大満足過ぎてそれで良い気すらしてきました。 何よりテツさん発案の冬縛りアコースティックが神過ぎました。 冬のカスタネットとラストスノーとチック・タックって全部…

赤い月が出た夜は、悪巧みの1つでも

新宿ブルース夜の部で観たもの達 ・cali≠gariのカバーは無し、サブタイトルについての言及も無し、歌詞に「雨」というフレーズのある曲中心 何と言うか凄いミスリード、でもカバーされるの少し怖かったし新宿ブルース行ってみたかったのでまあ良いや、村フェ…

ざらつく視界は振り解けない

不定期に訪れるひっどいひっどい頭痛に襲われました。 偏頭痛持ちなら恐らく誰もが分かるであろう視界の隅っこに突如現れる前兆、間も無く訪れる逃れられない地獄の足音が聞こえてくるようで嫌過ぎる。 すっかり涼しくなったのは良いけれど、季節の変わり目…

月を滲ませるのは、薄雲か涙か

怒涛の一週間が終わりました。 普段ぬるっと生きているオバンギャなので長丁場のライブが続くと少しきついけれど、楽しい一週間でした。 かつてない程に脚パッツンパッツンです。 白黒羊から既に一週間経とうとしている事が俄かには信じられない、ライブレポ…

絵画的な轟音の中で

嗚呼ーもうTrick or MERRY楽し過ぎた…!! やっぱりMERRYは格好良いだよ、好き放題書く為に開設したブログで言うのも何だけれど少しでも興味持った人一度はおいでよ、絶対損しないよ。 ハロウィンに仮装したメンバーが演奏するという事自体は彼方此方でやっ…

掌の空白を埋めたくて

遠足前気分です。 普段のライブも充分楽しみなのだけれど、遠征ってやっぱり浮き足立つ気持ちもひとしおです。 都内に住んでいると要所要所は近隣と言える範囲内で事足りるし、体力にも自信が無いのでオバンギャなのに遠征慣れしていません。 外れの方ではあ…

睫毛が作る影の向こうは物憂げで

何だか忙しい一週間でした。 会社のシステム作ったり弄ったり出来る人って魔術師か何かかと思うけれど、ああいうのってどうにも痒い所に手が届かない物です。 そんな中無事テツバに当選したので、往路の交通手段はきちんと確保しました。 夜行バスは嫌いだけ…

その意識が向かう先はきっと、ずっと遠い所

何か、嬉しい事が幾つかありました。 一昨年位から碌な事が無いので、ちょっとした嬉しい事でも有頂天です。 最近cali≠gariの愚痴ばかり書いていますね。 宜しくないけど考え出すと止まらないし、ラムフェス以降色々あり過ぎて。 遂に石井まで7期終了DVDにつ…

身を寄せ合う雲は何想う

誠バースデーイベントの手刀の呟きを青さんがRTしていて、得も言われぬ気分になりました。 ただのファンがこんな事を考えるのは野暮だし下衆なのは分かっているけれど、お互いにどんな気持ちなんだろう。 DVDの事、きっと誠も納得しているから発売するんだろ…

薄目で見た朝焼けに何想う

cali≠gariの7期終了DVD商法にずっと嫌気が差していて、でも僅かに気持ちが落ち着いて来ました。 で、7期を聴いたらやっぱり最高過ぎて泣けて来る。 8期以降の曲も仮に誠が叩いたら全然違うんだろうな、聴いてみたいなと考えても仕方ないと分かっていても考え…

記憶を手放してしまいたい

秋は別れの季節と言うけれど、思い返せばここ数年、辛い秋ばかりでした。 cali≠gari7期終了も、愛犬が亡くなったのも、前の恋人と酷い別れ方をしたのも、全部秋だった。 どれも、とても冷静ではいられない程胸を抉られたし、散々泣きました。 このまま冗談抜…

気付かぬうちにも時計は回りながら進むから

ラムフェスは良いイベントでした。 複数ステージで観る側も忙しかったしネロのDJを見逃してしまったのが心残りだけれど、充実していた。 cali≠gariの発表に色々掻っ攫われたので最早まともなレポなんて書けそうにないのですが、総合的に楽しめたのは本音です…

繰り返す、自問自答

7期cali≠gariのラストライブが映像化されるそうです。 気持ちの遣り場がありません。 何故このタイミング?とは思ったけれどカメラが入っていた事は知っていたし、嬉しい気持ちもありました。 製作期間だったり大人の事情だったり色々あるだろうし、得意の特…

振り返れば、影

ラムフェスが終わりました。 昨日はろくに眠れませんでした。 冷静なレポなんて書けそうにありません。 長丁場、総合的には楽しかったと思います。 ただ、何故私が今のcali≠gariを素直に追う事が出来ないのかを思い知らされたような気持ちでした。 勿論、最…

知らないうちに、間延びした時間

ラムフェスまであと一週間も無いなんて信じられない。 SMから一ヶ月が経とうとしているというのも信じられない。 cali≠gariは7期終了以来何度か観ているし、平常心でとは言えないけれど、打ちひしがれる物がありながらも観ていられると思う。 問題はその後ME…

月が肥大して、影が動きだす

音楽活動って大変だと思います。 何年も継続して活動するとなれば、尚更。 曲作りや練習も然る事ながら、人目に触れた活動をする以上は聴き手の求める物にある程度応えなければならないし、それが必ずしも自分が吉とする物と合致するとも限らない。 バンドで…

霞んだ視界の中、手を伸ばす

少し前にあんな記事を書いたばかりなのに、自分では一見バンギャルに見えないバンギャルだと思っていたのに。 「満月さんてV系とか好きでしょ?昨日YouTube漁っててX JAPANのライブ映像観たんだけど、満月さんの事が頭に過ぎったよ」 と職場の人に言われまし…

消えそうな足跡をもう1度踏みしめた

第6実験室は今更私が言うまでもない程、当時のV系の中では秀逸なアルバムだったように思います。 1曲目からたった4行の歌詞、1分半にも満たない長さであれだけ良くも悪くも印象に残る-187-、その他も8割方、あらゆる存在を揶揄するかのような歌詞を乗せた曲…